2021年7月3日(土)のツイート履歴

ツイート

お気に入り

  • さくしん @sakushin
    GIANT ESCAPE RX DISC 2021 納車ッ! https://twitter.com/sakushin/status/1411276516822978562/photo/1
    19:51

  • ノムラジ @nomjic
    あ、「デザイナーがフロントエンド実装までやれ!」て言いたいわけじゃなくて、単に自分の経験上の「良いものができるパターンとは」を述べただけです。ただのメモです。 ノーコード系が進歩したらここは解決されるのかも知れない。
    19:01

  • ノムラジ @nomjic
    もし「自分は全く1ミクロンの気兼ねも無く『直して!』も『戻して!』も言えるよ?」て思ってる人がいたら、その人は自分にかかってるバイアスを認識してないかサイコパスかのどちらかだから、自分の行動と心理状態をよく観察することをお勧めする。
    19:00

  • ノムラジ @nomjic
    設計者と実装者の間でラポールを形成していて、気兼ねなく修正依頼できる関係性を構築すれば良い、というのが正論ではあるけど、それは多分無理。 自分で動くのと他人に依頼するのを同じ次元で捉えることはできない。
    19:00

  • ノムラジ @nomjic
    設計者と実装者が同じだと、直してから「ここ直してみましたー、こっちの方が良いですよねー」と周知すればそれでよし。
    18:59

  • ノムラジ @nomjic
    設計者と実装者が別だと、「ここ直して!」「あ、やっぱ戻して!」のやりとりをするのがどうしても気が引けるし面倒くさい。無意識レベルのバイアスなんだけど、修正しづらくなる。
    18:59

  • ノムラジ @nomjic
    なぜかと言うと、実装途中でどうしても「ここ直した方が良いな?」と気づくことあって、かつ直したらやっぱり「直す前の方が良かったな?」と気づくことも多々あって、直したり戻したりを繰り返すんだよね。(戻すと言っても完全に元どおりなわけではなく、直して戻す過程で若干の改善が入る)
    18:59

  • ノムラジ @nomjic
    デザイナーがHTML/CSSコーディングまでする体制と、デザイナーはUI設計まででコーディングはエンジニアがやる体制、両方年単位で携わったけど、前者の方が良いものができるんだよね。
    18:59

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
15899(+3) 4709(+8) 462(+1) 791(+2)