2021年11月14日(日)のツイート履歴
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
https://www.youtube.com/watch?v=aBvVhxgj62U このチャンネルのマイナーSF作品紹介、どれも面白い。このメガゾーン23はなんともエモさ感じる解説だった。
22:26
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
昇降デスク、工具棚、工具収納家具、エアブラシ、塗装ブースとyak shavingを2ヶ月ぐらい続けてやっと3Dプリンタへ戻ってこれた。
20:30
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
土台と草の境界部分をピシッと塗り分けたくてマスキングゾルを使ったんだけど塗り方が下手できれいに境界が出なかった。マスキングゾルの使い勝手自体はとても良かったので直線部分はマスキングテープ、奥まったところや複雑なところはマスキングゾルと使い分ければ良さそう。
20:25
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
うちの3D造形のベンチマークたるgithub草の最新作。 #3Dプリンタ https://twitter.com/k_bigwheel/status/1459844586549829633/photo/1
20:24
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
いじめとかじゃなくて普通に授業へついていけなくなった人ややってみたら工学が自分に合っていなかった、みたいな人がポコポコ高認なんかに切り替えていっていた。あと同じクラスで5年ほぼ同じ授業をずっと受け続けるので人間関係合わなくなると辛いのはわかる。
18:35
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
高専、3年終了までに3割ドロップして、4年次の補充から卒業までに更に2割ドロップするので1年で入学したうち卒業するのは6割程度なんだけど高校もそんなものだと思っていた。
18:32
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
一週間前にLT資料を作れたので今日はもう完璧
13:05
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
オンプレに対するクラウドインフラの優位は、本質的にはAWS/GCP/Azureのプロダクトが集約的で世界最高の技術と投資を行っていることにある。こんなものに自社で借りてるDCと凡百のエンジニアで同等同効率のものを作ろうというのは狂気の沙汰。
12:22
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
超大規模動画配信みたいなクラウドインフラが苦手な分野はあるのでそこはオンプレミスはなしではないけどそれすらその部分だけオンプレミスでそれ以外クラウド使ったほうがよい。
12:22
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
オンプレインフラのクラウド化はエンジニアの技術スタックも大きく違うのでエンジニアが簡単に転用できない問題もありHR周りでのパワーバランスの可能性もある。そんなので事業上の大きな意思決定を間違っているとしたらそれもまたやばい。
12:22
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
移行ができないんです、ならましな方で現状維持バイアスで今の方がよいですや逆張り&確証バイアスでオンプレがむしろいいですとかはシステムがどうというより開発組織の上層が現実的な感覚なくてヤバそう。
12:22
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
このIaaS時代にオンプレ、まったくなしでないけど合理的に考えて99%の用途でクラウドインフラ使ったほうが合理的。 なのでこの時代にオンプレミスなところは警戒したほうがいい。
12:22
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
これについてはベルトコンベア3Dプリンタを使う手もあるけど現実的な手段としてはジグソーパズル的連結を使うのが良いと思う。ただし、そうすると強度と複雑性の点で劣るようになるのでやはり大型のモデルは辛い。 まあ今回作ろうとしているものが大型の棚なので特殊ではある。
01:26
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
唯一問題そうなのがサイズの点。これだけは3Dプリンタは厳しくて、ender 3では1辺20cmぐらいが限界だけど今回作ったものは長辺が80cmぐらい。
01:26
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
このニス塗りにしてももう1週間ぐらい作業している。これなら3Dプリンタで出力したほうが早い。 あと作業に必要な道具・場所の面でも3Dプリンタのほうが優れている。素材がフィラメントという空間効率がよくかつ1種類の素材だけで良いのも利点。
01:26
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
初心者木材加工とニス塗りやってみてわかったことがある。これはこれで面白いけど、3Dプリンタで出力するほうが簡単かもしれない。3Dモデル用意する手間と強度の違いはあるものの、コスト的にはそんなに変わらず3Dプリンタの方が品質は安定して高い = 誰でも簡単に高品質に作れる。
01:26
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西田和史(k.bigwheel) 開発基盤エンジニア @ Speee ⌨️🦀🖊️ @k_bigwheel
ニス塗り、奥が深い。ムラなくやるの難しいしそもそも木材の品質の話はある。ベニヤ板だと反りやすかったりもしそう。
01:15
お気に入り
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bun1 @bun1minzen
@DDRplanet これはいいものだ。キシリア様に届けてくれ。
15:36
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炭🌲[emoji:4F6] @SumiSumi1019
武器屋を経営するフリーゲームやってたら、1年目で法人税払えずに破産した
00:21
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