次のGPUはNVIDIAを買うべきかradeonを買うべきか

そろそろ買い替え時期なので検討している。 使用時間の観点から言って、linuxとの相性が第一優先度、ゲームのパフォーマンスが第二優先度になる。

linuxとの相性の点で言うと

比較的最近のこの2記事で言うと、nvidiaを支持する人も多いが特にwaylandとの相性ではradeonに一歩譲るようだ。また、プロプライエタリ特有の管理のしづらさも若干は気になる。

となると、第一の観点ではradeonになる。 では第2の方はどうかというと、 純粋なゲーム性能ではradeonコスパは悪くない。

pcrecommend.com

ただ、CUDAはともかく3DCG開発系のためのプレビュー関連が気になった。 そこで、直近もっとも使用頻度の高いであろうBlenderでの性能を比較してみる。

Blender 用の PC スペックについて

Blender - Open Data

によると、圧倒的にnvidiaが優勢でGTX 3600にAMD Radeon RX 6900 XTが始めて買っており、それ以下Radeonは完敗である。しかもスコア的にダブルスコアに近い。

Blender 3.2 Performance With AMD Radeon HIP vs. NVIDIA GeForce On Linux : Amd

ここでの記述も見ると、やはりblenderについてはNVIDIAに圧倒的なアドバンテージがある模様。

まとめ

最終的に、linuxと相性の良いradeonと性能面で隙のないnvidiaという比較になった。現時点ではまだ甲乙つけがたいため、引き続き市場の監視を続けていく。

追記: PCI Express 4.0のためにMBの買い替えは不要

PCIE3.0とPCIE4.0でグラボ性能に差が出るのか RTX3080を使って検証 | あさくひろくPCゲーミング など複数のソースから。

備考

https://jp.mercari.com/search?keyword=ASUS%20NVIDIA%20GeForce%20GTX1050Ti ヤフオク! -「ASUS NVIDIA GeForce GTX1050Ti」の落札相場・落札価格 調べてみると今使っているGPUの売価がけして悪くないため、買ったあとに売却することを検討すること。

追記

RTX 3090 / 3080 / 3070 / 3060 Ti:RTX 30シリーズの性能と仕様を解説 | ちもろぐ

この数年前の希望小売価格を基準とした記事を読むとやはり今の価格で買う気にはなれない。せめて、3060tiを4.5万円か3060を4万円以下まで粘りたい。

円安と市場のだぶつき次第だが、基本手に待てば待つほど技術が進んで良いものが安く買えるので待ち得ではある。

追記2

価格.com - グラフィックボード・ビデオカード スペック検索・性能比較 などで価格下落傾向を見ると、直近2ヶ月で5000~10000円下げている商品が多い。やはり、この傾向はこの先数ヶ月続いてもおかしくない。小幅な上がりのリスクは許容して、市場動向ではなく商品が在庫が履けて値段が安定している状況を見てから買いたい。

円安による反発の可能性は勇気を持って許容する。