2022年5月2日(月)のツイート履歴
ツイート
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
パーツ数が2倍あれば確かにエアブラシを吹いている時間は2倍になるんだけど、調色や掃除の時間がかかりすぎてほぼ誤差になっている。アムダールの法則的というか。
23:47
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
逆に、前にも書いたけど意外と塗装の労力は変わらない。エアブラシ塗装の工数は色の数や塗り重ねの回数などが係数の大きな変数で、パーツ数の係数は小さいため。具体で言うと塗装の大変さは色を変えるときの洗浄や調色、濃度調整など色が塗れる体勢に持っていくまでがとても大変。
23:47
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
HGとRGの差分を考えると、 1. パーツ数が多いため、ゲート処理が大変 2. デカールが細かく、かつ最終工程なのでとても神経を使う の2点が大きいと思う。
23:47
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
パーツ切り取り & ゲート処理 1日、塗装1日ぐらいが今は一番学習効率が高い。そういう意味だとHGがちょうどいいかも。
23:47
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
RG、全塗装で完成しようとすると今の僕の技術では最低でも休日3日以上かかる。 - パーツの切り取り & ゲート処理 - 全塗装 - デカール貼り それぞれで1日ずつぐらい。 3日は僕が集中力を持って作れるギリギリのラインで、これ以上丁寧にやるとたぶん完成させられない。
23:37
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
シール、かなり上手く貼れてるけど、今日中は無理だな。明日続きやった方がより良くできる確信がある。 https://twitter.com/k_bigwheel/status/1521133873908023296/photo/1
23:25
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
ドライデカールはこのように短冊状に切っておくと意図しないシールが剥がれることを防げることを学んだ。 https://twitter.com/k_bigwheel/status/1521125868126740480/photo/1
22:54
-
西田和史(k.bigwheel) 開発基盤EM @ Speee ⌨️🖊️ @k_bigwheel
いい感じ https://twitter.com/k_bigwheel/status/1521118978915311616/photo/1
22:26
お気に入り
-
N村 @enumura
まぁそうなる(残念おじさん https://twitter.com/enumura/status/1520955043851423745/photo/1
11:35
ツイート | お気に入り | フォロー | フォロワー |
---|---|---|---|
17602(+7) | 5309(-2) | 518(-1) | 900(0) |